「タンブラン(Tambourin)」は、フランスの作曲家ジャン=フィリップ・ラモー(Jean-Philippe Rameau/1683年-1764年)が作曲しました。
彼の作品の中でも、もっとも有名な作品の一つです。
1724年に作曲され、『クラブサン曲集』の第12曲にあたります。
タンブランとは、フランスのプロバンス地方に伝わる民俗太鼓のことです。
または、18世紀に流行したガルーベ(小笛)とタンブランで演奏される2拍子の舞曲も、タンブランと呼ばれます。
この音楽は、ラモーの作品でも見られるように細かい装飾音が特徴です。
フランスバロック音楽で活躍したラモー
ラモーはフランスバロック音楽の音楽家で、年齢的にはバッハやヘンデルの2歳年上に当たります。
バッハ(1685年-1750年)/ヘンデル(1685年-1759年)
オルガニストととして活躍していたラモーは、40代になるとようやく作曲家として評価されはじめます。
彼は器楽曲や宗教曲も作曲しましたが、オペラも積極的に作曲しました。
しかし、そんな彼に逆風が吹きます。
ブフォン論争
それはペルゴレージの『奥様女中』がフランスで初演(パリ/1752年)されたことが大きなきっかけでした。
「ラモーのオペラは、イタリアオペラに比べて不自然」だと非難されたのです。
あの有名なフランスの哲学者ジャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau/1712年-1778年)は、ラモーの音楽を激しく非難したそうです。
これらはいわゆる「ブフォン論争」と呼ばれ、ラモーが亡くなるまで続きました。
「タンブラン」はラモーがオペラに没頭するようになる少し前の作品です。
この頃のラモーはフランス作曲界で高く評価されており、その後の「ブフォン論争」は想像もしなかったかもしれません。
この頃のラモーはフランス作曲界で高く評価されており、その後の「ブフォン論争」は想像もしなかったかもしれません。
ラモー「タンブラン」の演奏
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