目次
項目 | データ |
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初演 | 1867年3月11日 パリ・オペラ座 |
原作 | フリードリヒ・シラーの戯曲『ドン・カルロス』 |
台本(仏) | フランソワ・ジョセフ・メリ、カミーユ・デュ・ロクル |
台本(伊) | アキッレ・デ・ラウジェレス、アンジェロ・サナルディーニ |
演奏時間 | 約3時間(版により異なる) |
『ドン・カルロ(Don Carlo)』は、ジュゼッペ・ヴェルディ(Giuseppe Verdi/1813年-1901年)によって作曲されたオペラです。
※フランス語では『ドン・カルロス(Don Carlos)』
ヴェルディの中期の傑作として知られており、大規模で壮大なオペラです。
初演はフランス語で上演されましたが、同年にイタリア語版でも上演されています。
イタリア語で演奏されることが多い作品ではありますが、近年ではフランス語版の上演も増えてきています。
またこのオペラには多くの版があり、現在ではフランス語初演版(全5幕)・イタリア語版(全4幕or全5幕)の3種類が一般的に上演されます。
ここではヴェルディのオペラ『ドン・カルロ』のあらすじを紹介したいと思います。
主な登場人物
登場人物 | 備考 |
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フィリッポ2世(バス) | スペイン国王、ドン・カルロの父 |
ドン・カルロ(テノール) | スペインの王子 |
ロドリーゴ(バリトン) | ポーザ侯爵、カルロの親友 |
宗教裁判長(バス) | カトリック教会の最高権力者 |
エリザベッタ(ソプラノ) | カルロを愛するが、政略結婚で国王と結婚する |
エボリ(メゾ・ソプラノ) | エリザベッタの女官、密かにカルロを愛する |
※登場人物の読み等は「イタリア語版」での表記
『ドン・カルロ』の簡単なあらすじ
時間のない方のための簡単な「30秒あらすじ」
1560年頃:スペイン帝国・スペイン黄金世紀の最盛期
ドン・カルロ(王子)とエリザベッタは婚約関係で愛し合っています。
しかし政略結婚により、エリザベッタはカルロの父親(フィリッポ2世・国王)と結婚することになります。
カルロとエリザベッタは「天国で会う」ことを誓い、永遠の別れを交わします。
しかし、その様子を父親が見ており、カルロは捕えられそうになります。
そのとき祖父の亡霊が現れ、カルロを墓に引きずり込みオペラが終わります。
歴史的背景
フィリッポ2世は実在した人物で、このオペラには宗教問題も大きく絡んでいます。
彼は、カトリックによる国家統合を理想にかかげ、プロテスタントを弾圧します。
一方で王の息子カルロは、このオペラではプロテスタント(フランドル)を救おうとします。
ドン・カルロも実在した人物で、史上で彼は父に反逆し24歳で牢死しました。
ちなみに「エリザベッタの結婚相手がカルロから国王に変わった」ことも歴史的事実です。
史上では、エリザベッタはカルロの死の数か月後に亡くなりました。
第1幕:『ドン・カルロ』のあらすじ
ドン・カルロがエリザベッタと愛の二重唱を歌う
フォンテンブロー(パリ郊外)の森
王室の狩の日
ドン・カルロ(スペインの王子)は、婚約者のエリザベッタを一目見ようとこっそり森へ来ています。
ドン・カルロは陰からエリザベッタを見ると、一目で彼女の虜になります。
道中で、エリザベッタは道に迷ってしまいます。
ドン・カルロは「私はスペイン大使です。」と身分を偽り彼女を助けますが、やがて彼の正体が明らかになります。
二人の愛は急速に高まり、二人は愛の二重唱を歌います。
エリザベッタの婚約者が「カルロからフィリッポ2世(彼の父親)」に変更となる
しかし二人の幸せは一瞬で終わります。
祝砲が辺りに轟くと「婚約者がドン・カルロからフィリッポ2世に変更」となった知らせが届きます。
ドン・カルロ・・・スペイン王子、フィリッポ2世の息子
人々が婚約を祝福する中で、二人は絶望に打ちひしがれます。
第2幕:『ドン・カルロ』のあらすじ
カルロが修道院で心の平安を求めている
サン・ジュスト修道院の中
カルロが心の安らぎを求めて修道院にやってきます。
すると一人の修道士がカルロに「地上の悲しみは修道院に持ち込めるが、心の戦いは天国のみで鎮められる。」と語ります。
カルロは、それを「亡き祖父カルロ5世」と重ねて恐怖を覚えます。
カルロとロドリーゴが熱く友情を誓う
そこにロドリーゴが入ってきます。
カルロはロドリーゴに「恋に悩む思い」を告白します。
それに対し、ロドリーゴはカルロに「あなたの恋は心にしまって、フランドルの民を救いに行きましょう!」と語りかけます。
フィリッポ2世(スペイン王)は実在した人物フェリペ2世(1527年-1598年)のことで、彼は絶対主義の代表的君主の一人として知られています。
フェリペ2世は、カトリックによる国家統合を理想にかかげました。
そして二人は友情を熱く誓い合います。(Dio,che nell'alma infondere)
"Dio,che nell'alma infondere"(Rodrigo/Carlo)
※有名な部分は3:45辺りから
エボリが「カルロは私のことが好きだ」と勘違いする
サン・ジュスト修道院の庭
王妃お付きの女官たちが庭に集まり、エボリがムーア人の王様の物語を歌っています。(Nei giardin del bello saracin ostello/ヴェールの歌)
女官たちは修道院に入れないため、庭に集まっています。
"Nei giardin del bello saracin ostello"(Eboli)
やがてエリザベッタも登場します。
ロドリーゴはエリザベッタに「カルロの手紙」を渡します。
エリザベッタは恋に悩むカルロの想いを受けて、ひどく苦しみます。
その様子を見たエボリは「カルロが自分(エボリ)に恋している」と勘違いします。
エリザベッタが一人になると、カルロが現れ熱く愛を語りかけます。
動揺するエリザベッタですが、必死に気持ちを抑えます。
王が「カルロとエリザベッタの関係」を怪しむ
そこに突然、国王(フィリッポ2世)が現れます。
王は「エリザベッタを一人にした罰」として、ある女官を追放します。
続いて王はロドリーゴに「何かできることはあるか?」と尋ねます。
ロドリーゴは「フランドルの民が苦しんでいる惨状」を語りますが、王は「血をもってのみ平和は手にできる」と答えます。
そして王は「カルロとエリザベッタの関係」を怪しみ、ロドリーゴにそれを探るように命じます。
第3幕:『ドン・カルロ』のあらすじ
エボリが「嫉妬の炎」を燃やす
エリザベッタの庭園
「逢引の手紙」を受け取ったカルロが、庭園へやってきます。
カルロはヴェールを被った女性をエリザベッタだと思い口説きますが、ヴェールを取るとそれはエボリでした。
エボリは「カルロの恋する女性がエリザベッタ」だと理解し、「別の女性だと思い自分を口説いていた」ことに激怒します。
エボリは嫉妬し、復讐を決意します。
そこにロドリーゴが割って入り、カルロを擁護しますが効果はありません。
エボリが激怒し去った後、二人はあらためて友情を確認します。
そしてカルロはロドリーゴを信頼し「重要な密書」を託します。
カルロが父(フィリッポ2世)に剣を向ける
大聖堂前の大きな広場
人々が国王(フィリッポ2世)を称える中、異端者(宗教裁判で有罪)が連行されてきます。
王が現れると、彼は異端者に死刑を宣告します。
そこにカルロがフランドルの使者を従えて登場し、異端者の許しを請います。
しかし王は「異端者を反逆者」だと決めつけ、耳を傾けません。
怒ったカルロが剣を抜き、王と一触即発となったときに、ロドリーゴが止めに入ります。
王はロドリーゴに「公爵の地位」を与えます。
第4幕:『ドン・カルロ』のあらすじ
国王が「王妃に愛されず、息子に裏切られた悲しみ」を歌う
国王(フィリッポ2世)の部屋
王が「王妃(エリザベッタ)に愛されず、息子(カルロ)にも裏切られた悲しみ」を歌っています。(Ella giammai m'amò)
"Ella giammai m'amò"(Filippo)
続いて、宗教裁判長が現れ「カルロとロドリーゴの処刑」を要求します。
しかし王は要求を断り、宗教裁判長は怒って退出します。
王がエリザベッタに怒り、エボリは裏切りを後悔する。
そこにエリザベッタが突然「私の宝石箱が盗まれた」と駆け込んできます。
王が「宝石箱はここにある」と告げ箱を開けると、そこには「カルロの肖像画」が入っていました。
エリザベッタは潔白を訴えますが、王は聞き入れません。
そこにエボリとロドリーゴも入ってきます。
王とロドリーゴが去ると、エボリは裏切りを後悔し、エリザベッタに「宝石箱を盗んで王に渡したのは私です」と告白します。
そして王と不倫関係にあることも告白します。
エリザベッタはエボリに「明日の夜明けまでに、宮廷を出ていきなさい。」と命じます。
エボリは「自分の美貌のせいでこうなった!」と嘆き、「まだ一日ある。カルロ様を救わないと!」と歌い上げます。(Oh don fatale)
"Oh don fatale"(Eboli)
エボリが「囚われたカルロ」を逃がす
カルロの牢獄
囚われたカルロの前に、ロドリーゴが現れます。
ロドリーゴは「偽の証拠を作って、カルロの罪を自分に着せた」ことを語ります。
そのとき突然銃声が鳴り、ロドリーゴは暗殺者に撃たれます。
死を覚悟したロドリーゴは、カルロに「エリザベッタが明日サン・ジュスト修道院で待っています。」と告げ「フランドルの地」を託し、息絶えます。(O Carlo ascolta)
"O Carlo ascolta"(Rodrigo)
そこに国王(フィリッポ2世)が現れ、続いて人々が「カルロの解放」を訴えて押し寄せてきます。
この動乱に便乗して、エボリがカルロを逃がします。
第5幕:『ドン・カルロ』のあらすじ
カルロとエリザベッタが「永遠の別れ」を愛をもって歌う
サン・ジュスト修道院
エリザベッタは「昔のカルロとの良き思い出」を懐かしみながら、カルロを待っています。(Tu che le vanità)
"Tu che le vanità"(Elisabetta)
そこにカルロが現れます。
エリザベッタは「ロドリーゴの遺言」を伝え「フランドルの民を救いに行ってください」と語ります。
そして二人は愛を秘密にしたまま「天国で再び会いましょう」と永遠の別れを告げます。
祖父の亡霊がカルロを墓に引きずり込む
そこに国王と宗教裁判長が現れ、カルロを逮捕しようとします。
しかしその時、突然「亡き祖父カルロ5世の亡霊」が現れ、カルロを墓へと引きずり込んでいきます。
エリザベッタは倒れ込み、皆が恐れおののく中でオペラが終わります。
『ドン・カルロ』の映像
1983年3月26日:メトロポリタン歌劇場ドミンゴ、フレーニをはじめとした超豪華キャストによる声の共演です。
主役級を多く必要とする『ドン・カルロ』ですが、その中でも特に充実したキャストが揃っています。
当時のメトの豪華な演出も見ものです。
【キャスト等】
プラシド・ドミンゴ(ドン・カルロ)
ミレッラ・フレーニ(エリザベッタ)
ルイ・キリコ(ロドリーゴ)
グレース・バンブリー(エボリ公女)
ニコライ・ギャウロフ(フィリッポ二世)
フェルッチョ・フルラネット(宗教裁判長)
メトロポリタン歌劇場管弦楽団・合唱団
指揮:ジェイムズ・レヴァイン
演出:ジョン・デクスター
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