高音域を楽に出すには、「地声の筋肉」と「裏声の筋肉」をリラックスして出せることが必要です。
まずは地声と裏声を「別々に」練習してみましょう。
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裏声の高音は、ミックスボイスとは「別物」です。
息を混ぜて「リラックス」しよう
まずは「息の混ざった柔らかい声で」1オクターブを行き来する練習をします。
裏声がリラックスして出せない場合は、裏声の練習を単独でおこないましょう。
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「いい声」は必要ありません。
リラックスして伸び伸びと歌いましょう。
「声量もなく弱々しい声」でかまいません。
美しい高音を出すには、その前段階での「余計な力みをり取除くこと」が大切です。
理想としている歌声は、必要ありません。
リラックスして出せる「心地の良い部分」を優先してください。
もちろん「理想的な音色」が「リラックス」して出せれば、それに越したことはありません。
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のどに負担が少ないので、ウォームアップにも使えますよ。
4つの注意点
この練習方法では、以下の4点を注意してください。
パッサッジョ(裏声と地声の境目)で力まない(喉が絞まらない)ようにします。
パッサッジョ付近では、喉が閉まりやすくなります。
何もせずに、裏声音域に移行できるようにしてください。
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「何もしない」がポイントです。
裏声でも地声と同じように、喉を開いてください。
その地声から裏声に変わる音域を、パッサッジョ(喚声点)と言います。
裏声を地声っぽく出そうとしても、喉が絞まりやすくなります。
滑らかに通過できるようにトライしましょう。
高音域(裏声)は地声と音色が異なってもかまいません。
初めは、「地声と裏声の音色」を統一する必要はありません。
不必要な筋肉を使って、音色を無理やり作ってしまう恐れがあるからです。
目的は「リラックスした発声」です。
音色を気にせずに、「負担なく心地よく歌える場所」を探してください。
裏声音域では、頭から上へと抜けていくような感覚で楽に発声します。
全音域を通してリラックスした出し方を心がけます。
リラックスして歌うことは、この練習の中での最重要ポイントです。
実際に歌を歌うときにも、リラックスすることは大切です。
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「リラックス」=「力を入れない」ではありません。
歌に必要な筋肉は、十分に使ってください。
アウターマッスルは使わず、声帯周辺にあるインナーマッスルのみを使うように意識してください。
声帯周辺を意識すると、結果的に力んでしまう場合もあります。
身体全体を意識しましょう。
全ての音色を柔らかく保ち、雑な発声にならないようにする。
音色を柔らかく保つと、余計な力みが少なくなります。
さらに雑に歌わず丁寧に歌うと、歌いだしに余計な緊張が入りにくくなります。
特に、それぞれの音程の入り始めは、丁寧に柔らか声を出すことを意識してください。
高音(ミックスボイス)は裏声の要素を含みます。
リラックスした裏声の延長が力強い声を生み出します。
ボイストレーニングのすべてに共通することですので、「首回りの表面の筋肉」「あごの下」は常にリラックスさせてください。